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2007/6/17開始 2007/8/10改装&リネーム                                                                    ©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
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<評価>
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管理人総合評価:3
機械(むしろ機体)好きにはお勧めか?




特徴
MG(マグナグ)と呼ばれる機械を装備可能。
通常攻撃をメインで戦う。攻撃スキルは存在するが、いずれもクールタイムが長い。
MGは最大HPが上昇するため、HPは高め。
通常攻撃時はノックバックしない。
MG搭乗時の被ダメ動作が通常と異なる。
(ジャンプ中は吹っ飛びではなくノックバック、ガード中もノックバックしてしまう)
ブレイダーの攻撃速度を遅くし、一応スキルが存在する職、という表現がしっくりくる。
マントがエンジニアとマイスターで全くの別物なので買いなおしに注意。


利点
攻撃力が高い。
SMGスキルを駆使することでPTに貢献できる。
攻防のバランスがよい。


欠点
HPは高いが、防御力は普通のため、前衛としてはやや不安。
攻撃範囲が短く、攻撃速度も遅い。
攻撃スキルのクールタイムが長い。


スキル考察
 
<攻撃スキル>
クールタイムが長いので、どちらかというと多くの敵に囲まれたとき用?
どのスキルも威力は高いので、スキルポイントと相談しつつ取るといい。

 <操縦術>
初級~上級まであり、これを覚えることで強攻撃への派生が可能となる。
(ブレイダーの奥義のようなもの)
プロトタイプMGの場合、体感的には初級と上級が微妙で、中級が最も使いやすい。
プロトタイプMGを使っている間は中級止めでもいいかもしれない。

<マスタリースキル>
マイスターのマスタリースキルはどれも平均的な能力。
余裕があれば上級までマスターしておく、くらいだろうか。

<SMGスキル>
SMGを設置することで様々な恩恵が得られる。
 プッシュSMG→スロウSMGの連続設置が便利。
カーズSMG高Lvになるほど有用。Lv80時点ではあまり効果は実感できなかった。
ファイアSMGは火力サポート。マイスター転職後は不要かもしれない。
SMGは同時に3つまでしか設置できないため、取るSMGは合計3種に絞るのが最も
賢いと思われる。

<固有スキル>
火力重視ならパワー系列、防御重視ならクリティカル系列。
スキル効果、消費ポイントから、無敵SMGがとれるクリティカル系列のほうが無難。


スキル振り考察

マイスターはLv80転職で全く問題ありません。

<クリティカル系(無敵SMGルート)>
無敵SMGが取れるLv110時で考察

MG操縦術初級→MG操縦術中級→MG操縦術上級(7pt)
MGマスタリ初級→MGマスタリ中級MG→MG上級マスタリLv0(15pt)
アッシュカノン→ミステルテイン→ガエボルグLv1(18pt)
 潜在力→動力強化→機体強化→ひらめき→アッシュカノン強化→クリティカルSMG
→無敵SMG(63pt)


これで合計103ポイント必要です(あまり7pt)。
余りポイントは好みのSMGか上級マスタリに振ってください。
 今後は攻撃スキルに振っていくといいでしょう。

<パワー系>
攻撃スキルをマスターできるLv135時で考察

MG操縦術初級→MG操縦術中級→MG操縦術上級(7pt)
MGマスタリ初級→MGマスタリ中級MGLv0(5pt)
アッシュカノン→ミステルテイン→ガエボルグ→ライキリLv3(36pt)
潜在力→筋力の暴走→フォーカス→インパクト→パワーSMG→レジビ
→ガエボルグ強化→ライキリ強化(84pt)


これで合計132ポイント必要です(あまり3pt)。
インパクトやレジビ取得に2ポイント必要なため、クリティカル系に比べると
ポイント不足に悩まされます。
マスタリが中途半端なので、いっそ初級1止めにしてラビナ装備するのもありかと。


備考:SMGに特化する場合
様々な効果を発揮し、PT支援するSMG。これに特化するスキル振りを考えてみる。
Lv110時で考察。

MG操縦術初級→MG操縦術中級→MG操縦術上級(7pt)
MGマスタリ初級→MGマスタリ中級MG→MG上級マスタリLv0(15pt)
カーズSMG(3pt)
スロウSMG(3pt)
プッシュSMG(3pt)
SP_SMG(5pt)
潜在力→動力強化→機体強化→ひらめき→アッシュカノン強化→クリティカルSMG
→無敵SMG(63pt)

クリティカルSMG[強化]Ⅰ→クリティカルSMG[強化]Ⅱ(10pt)

これで合計109pt必要です(あまり1)。
攻撃スキルを廃止したため、攻撃は通常攻撃のみ。
SMGを駆使して補助するタイプです。
今後は攻撃スキルに振るか、上級マスタリに振っていくといいでしょう。



MGの攻撃パターンの特徴

通常攻撃について
・ブレイダーのものと異なり、操縦術スキルを未修得でも、弱攻撃全段出せます。
・ダッシュ攻撃を攻撃の起点にした場合、1段目がカットされる形になります。

<プロトタイプMG>
・弱攻撃1~3段はその場で攻撃、4段は少し前に出ます。
・弱攻撃4段目は出が遅いので使いにくいです。
・強攻撃1段目は少し後ろに下がります。2~3段はその場で攻撃します。
・ダッシュ攻撃が2HITでかつ、出が早いので便利です。

<ジャイアントMG>
・弱攻撃は全て前進しながらの攻撃です。
・弱×3⇒強は相手を浮かせます。
・弱×4⇒強は前後を攻撃できる強力な5段攻撃です。

<DEATHMG>
・弱攻撃は全て前進しながらの攻撃です。
・強攻撃は全てその場での攻撃です。
・強攻撃(1段目のみ)は溜め撃ち可能。攻撃方法とHIT数が変化します。
・弱×4⇒強は前後を攻撃できる多段攻撃です。
・ダッシュ攻撃が少し出が遅く、使いにくいです。

<ヴァルキリーMG>
・弱、強攻撃は全てその場での攻撃です。
・強攻撃(1段目のみ)は溜め撃ち可能。HIT数が変化します。
・弱×3→強は前方向に広い範囲のビーム攻撃。
・弱×4→強は前方向に強力な多段攻撃。



  
<まとめ>
エンジニアがスキルを駆使して戦うタイプなのに対して、
マイスターは通常攻撃をメインで戦うタイプ。ユニーク武器を持っているなら、
エンジニアのまま転職しないのも一つの道だと思う(攻撃スキルの使い勝手がいい)。
ただ、エンジニアのまま生涯貫き通すつもりなら、ファイアSMGは絶対とらないこと。
 
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