2007/6/17開始
2007/8/10改装&リネーム
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HA・RU
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43
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男性
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1981/05/27
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ゲーム、インターネット
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管理人総合評価:1
攻撃魔法好きな人なら。
特徴
・火、水、風、土の4属性の魔法を扱うことができる。
・オーブ、杖、短剣+盾を使用可能。短剣スキルはⅠスキルのみ。
・回復魔法が使えない。
利点
・全職業中、唯一の魔法攻撃特化職のため、装備が安価で入手しやすい。
・ウインドウォークⅡが補助魔法として優秀。
・移動、回避能力に優れる(短剣+盾+風魔法)。
欠点
・回復魔法を使えなくなるのが最大のデメリット。
・総合的に戦闘能力が低い。
・ヒールがなくなるのと、Ⅱスキル取得Lvの関係で早期転職には向かない。
スキルについて
<攻撃スキル>
種類が4属性と多いが、火力やスキルポイントの関係から1属性に絞るのが基本。
(火)
<特徴>
・威力、分散係数が高い。
・CTが長く、消費SPが大きい。
<備考>
・Ⅱスキルの特徴はⅠのときとほぼ変わらない。
(水)
<特徴>
・CTが短く、縦範囲に強い。
・威力低い、分散係数低い、リーチ短い。
<備考>
・Ⅱスキルは全体的に前後に攻撃範囲が伸びているものが多い。
(風)
<特徴>
・ヒット数が多く、CTが短く、消費SPも低め。
・威力、分散係数は低め。
<備考>
・Ⅱスキルの特徴はⅠのときとほぼ変わらない。
(土)
<特徴>
・威力高め、分散も高め、リーチも長め。
・良くも悪くもバランスタイプ。
<備考>
・Ⅱスキルは全体的に攻撃範囲が広くなっている模様。
<マスタリースキル>
4属性ともに特徴は同じ。
中級は10必須、上級はお好みで、程度。
<固有スキル>
実は効果が微妙なものが多い。
(基礎能力強化系)
・精霊親和…盾を装備するなら欲しい。
・精霊守護…はっきりいって不要。
・精霊マスター…皿の固有スキルの中で一番使えるスキル。
・精霊の流れ…皿とあまり相性はよくないためイマイチなスキル。
・忍耐…不要。
(精霊の悟り系)
・魔法感知…不要。
・精霊の潜在力…スキルポイントに余裕があれば。
・精霊の怒り…スキルポイントに余裕があれば。
・精霊の悟り…消費ポイント2使うのできつい。
スキル構成考察
固有スキルは全体的に使えないものが多いので、攻撃スキルを優先したい。
とはいえ、魔法は1系統しかないので、スキルポイントは余裕がある。
攻撃魔法を優先しつつ、精霊マスターまで10にするのが無難。
風ならWWⅡは是非とろう。
総括
ラテールの現状において最も優遇されていないと思われる職。
突出した能力がないので、パーティでの需要は低いが、ソロで活動する分には
バランスはよいので動きやすい。
特に火に言えることだが、高レベルでの転職が望ましく、ウォーロード以上に大器晩成型。
<備考>
・Ⅱスキルは全体的に前後に攻撃範囲が伸びているものが多い。
(風)
<特徴>
・ヒット数が多く、CTが短く、消費SPも低め。
・威力、分散係数は低め。
<備考>
・Ⅱスキルの特徴はⅠのときとほぼ変わらない。
(土)
<特徴>
・威力高め、分散も高め、リーチも長め。
・良くも悪くもバランスタイプ。
<備考>
・Ⅱスキルは全体的に攻撃範囲が広くなっている模様。
<マスタリースキル>
4属性ともに特徴は同じ。
中級は10必須、上級はお好みで、程度。
<固有スキル>
実は効果が微妙なものが多い。
(基礎能力強化系)
・精霊親和…盾を装備するなら欲しい。
・精霊守護…はっきりいって不要。
・精霊マスター…皿の固有スキルの中で一番使えるスキル。
・精霊の流れ…皿とあまり相性はよくないためイマイチなスキル。
・忍耐…不要。
(精霊の悟り系)
・魔法感知…不要。
・精霊の潜在力…スキルポイントに余裕があれば。
・精霊の怒り…スキルポイントに余裕があれば。
・精霊の悟り…消費ポイント2使うのできつい。
スキル構成考察
固有スキルは全体的に使えないものが多いので、攻撃スキルを優先したい。
とはいえ、魔法は1系統しかないので、スキルポイントは余裕がある。
攻撃魔法を優先しつつ、精霊マスターまで10にするのが無難。
風ならWWⅡは是非とろう。
総括
ラテールの現状において最も優遇されていないと思われる職。
突出した能力がないので、パーティでの需要は低いが、ソロで活動する分には
バランスはよいので動きやすい。
特に火に言えることだが、高レベルでの転職が望ましく、ウォーロード以上に大器晩成型。
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